美容の豆知識についてのブログです

顔のテカリの意外な理由

投稿日時:2014-06-13 12:20:42

女性の中には、ある時期になると「肌がテカって仕方ない」と悩む人も多いと思います。脂分の摂り過ぎかな?と考える女性が多いようですが、それが原因ではないことも多いようです。

テカリ肌でお悩みのあなた。秋や冬などの乾燥した季節に限って、お肌がテカってしまうという経験はありませんか?実は、お肌がテカる原因って「肌の乾燥」が関係している場合があるのです。

肌が「乾燥」しているのにテカっているというのは、矛盾しているようにも見えますが、実は肌の正常な防護反応なのです。肌から水分が抜けて乾燥しすぎているから、これ以上水分が抜けないように皮脂を分泌する。肌がテカってしまうメカニズムの一つが、このような乾燥による皮脂の分泌なのです。

ですから、肌がテカっているからといって、何度も顔を洗ったりして皮脂を取り除くのは危険です。皮脂は肌を守ってくれているものですから適度に残しつつ、問題の大本である「乾燥」を解決しなければなりません。

そのためには肌への負担が少ないような石鹸を使って洗顔を行い、保湿化粧品でしっかりとケアすることが必要です。肌のテカリは「肌の保湿」で抑えられるということを覚えておきましょう。

おすすめ