美容の豆知識についてのブログです

「しわ・たるみ」と生活習慣の関係

投稿日時:2014-09-03 08:34:54

いつまでも綺麗で若々しくありたいと願うのは、誰だって同じだと思います。でも、実際には年を重ねると、「しわ」や「たるみ」などの肌トラブルを避けることができません。

しかし、その「しわ・たるみ」は加齢だけが原因ではないかもしれないのです。実は、日々の生活の些細な無用心が、そのような肌トラブルを引き起こすこともあるのです。

肌のハリというのは、表皮と筋肉を支える”繊維”と、その間を満たす半液体状の”基質”によって保たれているのですが、不摂生な生活習慣を送っていると、これらの成分が不足してしまいます。その要因は、大きく二つに分かれます。

一つは内的要因と呼ばれるもので、身体の機能がしっかりと働かないことを要因としています。例えば、睡眠を十分に摂らないような生活をしていると、体内でホルモンバランスが崩れてしまうので、コラーゲン(繊維)がうまく生成されなくなったりします。

もう一つは外的要因と呼ばれるもので、こちらは身体への外部的な刺激を要因とします。例えば、紫外線が肌にあたると、肌の奥の繊維は変質してしまいます。

これらの要因は、生活習慣を少し気をつけるだけで予防できるものばかりです。一つ一つの要因は小さな影響しか与えないかもしれませんが、積み重なれば大きな影響を与えますので、気をつけるようにしましょう。

おすすめ