便秘と美容の意外な関係
【 date:2014-07-03 12:31:36 】
女性特有の悩みに「便秘」がありますが、多くの女性は健康状態に少し触るくらいで生活に支障がないからといって、便秘を甘く見ているようです。しかし、実は便秘は美容に大きな影響を与えるものなのです。便秘といえば、大腸の中の老廃物が固まって詰まってしまう症状ですが、この老廃物から排出される毒素が腸壁から吸収されて体を巡ることで、身体のあちこちで悪影響を引き起こします。
例えば、お肌への影響としてはニキビ・むくみ・かさつきなどの諸症状を引き起こします。また、おなかに違和感があることで身体全体が凝り固まり、知らず知らずのうちにストレスを溜めこんで、これらの症状をさらに悪化させてしまいます。
このように、便秘は美容にとって大敵とも呼べる症状なのです。
では、なぜ便秘は女性に多く引き起こされるのでしょうか?実は、それは黄体ホルモンという女性ホルモンが原因であることが多いです。この黄体ホルモンには身体への水分吸収を促進させる効果があるのですが、これが生理前などで過剰に分泌されてしまうと、本来便を軟くするために必要な水分さえも吸収してしまい、便秘を引き起こしてしまうのです。
ですから、便秘に悩みがちな女性は、女性ホルモンを出来るだけ安定させることで便秘を予防することが出来ます。睡眠をしっかりと取ったり、運動をしてストレスを発散させたり、あとは栄養バランスの取れた食事を取るなどして、規則正しい生活習慣を心がけることが大事です。